【満員御礼】夏休み親子馬セミナー

2019夏の馬セミナーは参加定員に達しました

馬セミナーは定員が少ないため、毎回ほぼ先行案内のみで定員に達してしまいます。

参加に興味のある方はこちらから、先行案内リストへご登録ください。次回以降の親子馬セミナー開催についてご案内をさせていただきます。

例年、テキサスで開催されている親子馬セミナー、今年の夏休みは宮崎で開催します!

【参加日程】4泊5日

  • 前半日程:7/22(月)〜7/26(金)
  • 後半日程:7/29(月)〜8/2(金)

他のお母さんたちと協力しながら、お互いの子供を見守りつつ、大自然の中で馬から非言語コミュニケーションを学びます。

ヨガや呼吸法、セルリズム、そして野草料理も行う予定です。

お子様づれでの海外渡航に、これまで「参加したいけれど難しい」とのお声をたくさんいただいておりました。

今年は国内、宮崎での開催となりますので、ぐっと参加しやすくなっています!

親子馬セミナーの会場は、マミーが入念に視察。自然の豊かさと人の温かさが魅力的な宮崎です。

マミーのFacebookからご紹介

サイズや種類が違っても、樹木たちはオーケストラを奏でるように一体となって生きている。

今年夏の馬セミナーについて心配の声がありました。(乗馬ができない子も連れて行きたいのだけど・・)と。

でも人も樹木のように助け合えば大丈夫だよ。昔のお母さんたちみたいに、他人の子どもも自分の子どものように、見たり見てもらったりの経験をしようよ。誰かを雇ったりお金で助けを得るより、きっと楽しいと思う。

できない人、できる人、ついていけない子、お手伝いできる子、強い子、弱い子、やれることが違う人たち。みんな違った役割があると思うのよね。

「みんな違ってそれでいい」なんて、頭で理解するのは簡単。言葉や理念だけ理解するなんて誰でもできる。でも実際に人に揉まれて体験する経験は、現代では希少になっているかも。みんな違ってそれでいいって、本当に思えているかどうか?やってみないと分からない自分が見えてくるかも。

その他にも、馬が鏡となって、他者が鏡となって、これまで知らなかった自分の側面が、照らされることになります。なのでただの娯楽のキャンプではないです。

もう頭でこねくり回して考えたり、頭だけで問題を解決しようとしたり、本気と勇気を必要としない実体験が伴わないことばかりやってても、しょうがないんじゃない?

ここには肉体の経験があります。高い?いや、安いよ。それ以上の価値があるから。

4/17 定員に達しました

定員は各日程につき親子6組と少ないため、すでに先行案内で参加枠が埋まってきております。

ご興味のある方は早めにお申し込みをどうぞ

詳しくはこちら