国際ブロード・エデュケーション協会

スーパーママ講座 「親のための1日英才教育」開催します

  • HOME »
  • スーパーママ講座 「親のための1日英才教育」開催します


ロバート・ランディー 英文学博士 第1部:10:00〜12:00

講師:ロバート・ランディー英文学博士
通訳: ランディー由紀子

子どもに読み聞かせをするメリットや方法など、すぐに実行できるお話が満載です。

一番重要なのは “学び方”を知ること。

目先の学習に先走るのではなく、包括的に、総合的に、学びについて理解を深めることが実は重要な点です。

バイリンガルで学力は全米トップ0.1%の子どもを育てた経験を交え、英文学博士で詩人という言葉のプロがわかりやすくお話しします。

ロバート・ランディー英文学博士(IBEA顧問)

英文学博士であり西洋現代詩の詩人。数々の賞を受賞。サラローレンス・カレッジ卒業。大学院はヒューストン大学で学び、その後スタンフォード大学で研究員として従事。3年間の日本在住時には青年会議所本部のライター、そしてアメリカの大学の東京校で教鞭を取る。

ヒューストン大学では、英語を第2言語とする博士号を取得中の学生に、論文の書き方、プレゼンテーション、発音矯正を教授。現在ヒューストン・コミュニティカレッジで教鞭をとる傍ら、大学教授のための教授法の開発プロジェクト、IT開発プロジェクトなども携わる。2冊の詩集の著作でもある。

お申し込み

※ お子様づれでのご入場はできません。

※ お問い合わせはこちらからお願い致します。

ペトロスキー富夫物理学博士 第2部:13:00〜15:00

講師:ペトロスキー富夫 物理学博士

物理学の「ゆらぎ」と子どもの成長、失敗することの意味とは?

アメリカとヨーロッパで活躍されてきた物理学者から直接、堪能な日本語で生で話を聞ける、またとないチャンスです!

ペトロスキー富夫 物理学博士(IBEA顧問)

東京理科大学で博士号を取得後、イリヤ・プリゴジン(ノーベル化学賞受賞)に師事。

東京大学など多くの大学や研究所で、客員教授・特認教授を歴任。専門分野のみならず、様々な分野に渡り後進の育成に努めている。1995年、物理および化学ソルベー国際会議メトロポール100周年特別記念賞を受賞。

ペトロスキー博士の詳しいプロフィールは、Wikipediaでもご覧いただけます。

ペトロスキー博士のIBEAでの活動は日本の物理学研究資金に回されます。

“失敗”が こんなにも明るい言葉だったなんて!失敗体験の繰り返しに着目していきたいです。

教育の目的は「人生における想定外の時に自分で解決できる人間になるように」行う。このお話を聞いて、素直に両目が開く気がしました。

娘の失敗をいつの間にか恐れていたのは、娘の個性を信じきれていなかったからなんだと感じました。

みんなからズレてて良い。それが個性。親の私が心配しすぎて娘の成長を邪魔しないようにしよう!と決意しました。

子どもが小さいうちに聞けて良かったなと思いました。

何も知らずに思春期が来て思い悩むのと、物理学でも証明されている「ゆらぎ」なのだと思えるかでは雲泥の差があると思いました。

これからは、子どもや周りの人にも「失敗ができるってことは宝物!」と伝え続けます。

科学者ならではの子育てのヒントを伺い、大きい視野でおおらかに、俯瞰的に物ごとをみて子育てをする視点に気づかせていただきました。

難しい物理の話ではなく、私たちの生きる世界の黄金律を教えていただき、自己肯定できるようになり、子どもにも「失敗してごらん」と自信を持って言えるようになりました。

子育てにおいてだけでなく、私自身の人生に大いに役立つヒントになりました。

私は小学校で教えていますが、先生のお話を直接子どもたちに聞かせてあげたいくらいです。先生からいただいた多くのヒントを自分と自分の子育てだけでなく、学校の現場でも生かしていきたいと思います。

高校時代に先生のお話を聞いていたら、物理がもっと好きになっていただろうなぁと思いました。

日本語の素晴らしさを教えていただたいので、日本語に対してもっと丁寧に接しようと思います。

お申し込み

※ お子様づれでのご入場はできません。

※ お問い合わせはこちらからお願い致します。

ランディー由紀子 自由参加:15:30〜16:30

ファシリテーター:ランディー由紀子

セルリズム(細胞リズム)ダンスを皆で踊って、感情を解放しませんか?

ダンスと言っても、身体の外側ではなく身体の内側を踊りながら動かす、動的な自己ヒーリングです。

ランディー由紀子

2004年「母親が家庭でできる英語教育教材」を無料で提供するために、IBEAの前身である英語本を立ち上げる。現在までに無料会員は14,000人以上。
 
子どもの潜在的な能力を最大限に引き出すための家庭教育、「チルドレン大学」を主宰し、受講者は1,200人を超えている。

お申し込み

※ お子様づれでのご入場はできません。

※ お問い合わせはこちらからお願い致します。

講座概要

  • 日時
  • 2018年3月17日(土)10時〜15時
  • 講座終了後、セルリズム(1時間程度)に無料でご参加いただけます。お申し込みの際に参加の有無をおしらせください。
  • 参加費:8,000円
  • 会場
    ホテル・ロッジ舞洲
    ホールセンペル
    大阪市此花区北港緑地2-3-75
    TEL.06-6460-6688

https://www.lodge-maishima.com

お申し込み

※ お子様づれでのご入場はできません。

※ お問い合わせはこちらからお願い致します。

元通訳&英文学博士が教える、おうちでできる英語教育

下記のボックスから会員登録していただくと、300冊以上の英語絵本を音声つきで視聴できる、オンライン図書館「タンブルブックス」をご利用いただけます。

※ ご登録後すぐに「タンブルブックス」ご利用に必要なIDとパスワードをメールてお届けいたします。

PAGETOP
Copyright © IBEA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.