スーパーママ講座のご感想が届きましたので、ご紹介させていただきます。

平成30年3月17日に大阪で実施されたスーパーママ講座に,沖縄から参加させていただきました。

日頃から,子どもの持っている可能性を最大限引き出したいと思っていながらも,普段の生活の忙しさに流されて,子どもの教育を蔑ろにし,我が子に向き合っていない自分自身に嫌気がさしていたので,スーパーママ講座への参加は,一切の迷いもなくすぐに決めました。

第1部の読み聞かせと英語教育については,私自身,子どもの脳の発達・刺激を意識しながら子育てをしたいと常々思っていたことから,非常に納得の講座でした。

ただ,読み聞かせをするだけではなく,コミュニケーションを図り,子どもに考えさせながら読み聞かせを行うことによって,子どもの脳は最大限刺激され,最大限成長することが出来ることになるという実践方法を教えていただいたことは,目から鱗が落ちるほどでした。読み聞かせ以外の触れ合いでも,意識すべきポイントだと気付くこともできました。

第2部の科学者からの子育てのヒントについては,親として,子どもに対し,人生・生き方・考え方について指導・教育する際の,指針となったと思います。

親が子どもに対し,子どもの成長や試験などについて,目に見える結果を求め,その結果に一喜一憂していたり,失敗を悲しんだりしていると,その親の様子を子どもは小さいころから見ているため,無意識下で,子ども自身においても,結果のみ求めたり,失敗を恐れてしまい,不必要に自分自身を責めてしまったり,人生で避けては通れない何度も経験するであろう壁をマイナスに捉え,不幸に感じてしまう恐れがあると非常に反省しました。

子どもが小さい頃から,見方によっては失敗に感じることを経験し,それを乗り越えていく,対応していくことの重要性を親子で理解していると,子ども自身において,将来大人になった際,壁を恐れない,失敗を恐れない,逆に失敗は必要な経験だったのだと自分自身の成長の糧に出来る,そのような考え方が出来るようになると思います。

私は,そのような考え方が出来るように子育てをすべきだと思いました。失敗や壁にぶち当たったり,ストレスを感じたりするなど,問題が起こったとき,その度,それに対応して乗り越えていくこと,その出来事をどのように捉え・意味づけしているかで,同じ失敗や壁であっても,人によっては,それに負けてしまう人や押しつぶされてしまう人,余裕がなくなって自分や家族に八つ当たりする人など多数いることから,失敗や壁に負けず,それを楽しめるような,強い子どもになるよう,子育てしたいと思うにいたりました。

自由参加のセルリズムダンスについては,心と身体,呼吸法が一体として絡み合っているということ,自分自身を落ち着かせ・心地良くするためには,心と身体と呼吸法を意識して,自分自身と向き合うことが必要だと実感しました。早速,自分自身,モヤモヤしたとき,落ち着かないときなど,セルリズムダンスで教わったことをすぐに実践しています。

最後に,私自身,今回のスーパーママ講座に参加し,かつ,参加した方々と交流を図ったことにより,我が子が持っている能力・可能性を最大限に伸ばし,子ども自身が幸せな人生を送れるよう子育てしていきたいと,深く再認識することができました。

そのためにも,このような講演会を定期的に開催することを強く希望します。

とても深い理解、ご感想のシェアをいただきありがとうございました。

次回の開催に向けて、私たちも勇気をいただきました。