こんにちは、IBEAの野呂です。

3月24日に開催されたスーパーママ講座レポート第一弾の続きをお届けします。

午後最初のプログラムは、IBEA認定ママ英語講座の講師であるメンターさん達から「ママからはじまる未来の種まき」と題して、お話しをしていただきました。

現在活躍されているメンターさんは4人。

少ないと思われるかもしれませんが、理由はメンターとなるまでの学びに、十分な時間をかけているからです。

そもそもIBEAでメンター養成を始めた理由、それはもちろんママ英語講座を通して、家庭での英語教育をお伝えしたいという思いもありましたが、それだけではありません。

子どもの教育や子育てのこと、そしてお母さん自身の想いなど、たとえママ友同士であっても、心の内にあることを安心してお話できるわけではないというのが実際のところ。

それどころか、ママ友であるがゆえに、かえって「こんなこと話して大丈夫かな?」と気を遣ってしまうことも多いものです。

私たちIBEAでは、そういった心配なく、子育てや子どもの教育に関して共通の土台をもったお母さんが、心を開いて繋がれる場をつくりたいとずっと思っていました。

それにはオンラインの場だけでは、限界があります。日本各地に顔を合わせて繋がれる場を作りたい、そんな思いでママ英語講座のカリキュラムを作ったので、じつは講座でメンターさん達がお伝えしているのは、「英語教育」に関する内容だけではありません。

「1を聞いて10を知る」という言葉がありますが、メンターさんには、1を教えるその背景に10を知っていていただく、そのための幅広い学びを修了していただいています。ただ「英語を教える方法」だけを学ぶのではないのです。

現在、活動してくださっている4人のメンターさん達は、IBEAのこうした理念に共感して、辛抱強く学びを続けてくださいました。

メンターさん達自身が抱えてきた、子育ての悩みや葛藤、どう向き合ってきたのか、包み隠さず話されるその姿に、同じ母親として参加者の皆さんも真剣に耳を傾けている様子でした。

メンターさんたちは、無料のママ英語体験講座も行っていて、遠方の方はオンライン会議アプリZOOMを使って、スマホからも受講できます。

どうぞお気軽に、メンターさん達と繋がっていただければと思います!
メンターさんの詳しいご紹介はこちら

メンター養成講座4期生、近日募集開始

私もお母さん同士が繋がる場を作りたい!という方はメンターを目指して、学んでみませんか?

近日中に募集開始となる第4期メンター養成講座の前期は、メンターとして活動をする方だけでなく、自分の子育てに学びを活かしたいという方にも、受講していただけます。

講座の内容はコチラをご覧ください。

スーパーママ講座レポートはまだ続きます。